Pages

2011/06/29

Thunderbird 5.0へUpdateしたらアドオンが無効になったで御座る

このエントリーをはてなブックマークに追加

Thunderbird 5.0がリリースされたのでUpdateしたら僅かなアドオンを除いて*1アドオンが無効になってしまった。Nightly Tester Toolsをインストールしているので大丈夫だろうと高を括っていたが、Nightly Tester Toolsも無効になっていたorz

仕方が無いのでNightly Tester Toolsの最新版を落として再起動してみるが、やはり殆どのアドオンが無効の侭だった。

about:configを開いてextensions.checkCompatibilityがfalseになっていることを確認した。何で此がfalseになっているのに無効なのかと悩んでいたら、其の下にextensions.checkCompatibility3.0~extensions.checkCompatibility7.0bの項目があった。処が3.3bからいきなり7.0aへバージョンが飛んでおり肝心な5.0が無かった。

其処で新規にextensions.checkCompatibility5.0を作成し、値をfalseにしてThunderbirdを再起動したら漸くアドオンが有効になった。アドオンのバージョンチェックを無効にするにはextensions.checkCompatibilityだけでは無く、各バージョンを指定しなければならなくなったみたいだ。全然気付かなかった...。

アドオンがVersion 5.0へ対応するまで姑息な手段*2だが、バージョンチェックを無効にすることで凌ぐことにしよう。

*1:CompactHeader、Lightning、Provider for Google Calendar、Remove Duplicate Messages(Alternate)

*2:バージョンチェックを無効にすると、セキュリティの観点から宜しくない

0 件のコメント:

コメントを投稿