Pages

2011/09/06

うっかりエロサイトでSilverlightCheck.htaを落として開いたで御座る

このエントリーをはてなブックマークに追加

暇つぶしに馴れないエロサイト巡りをしていたら、Platinum AdultというサイトでSliverlightCheck.htaというファイルを落として開いてしまった。

HTMLアプリなので大して警戒もせずに開いたら課金がうんたらかんたらと書かれた仰々しいポップアップが表示されるようになった。

慌てず騒がずタスクマネージャで当該アプリを殺したが、敵も莫迦では無い。OSをリブートしたらしつこく課金云々のポップアップが相変わらず表示される。全く鬱陶しい...。

スタートアップを確認したが、当然のことながらそんな判り易いところにショートカットを作る訳がなかった。やっぱり敵も莫迦では無いと感心しながら、次は何を確認しようかな? やっぱりレジストリかな? ということでレジストリを確認することにした。

レジストリエディタを開いて件のエロサイトのURIの一部(http://lm32l.info)を検索ワードにして検索したら、出てきた、出てきた。HTMLアプリを開くように設定されたキーが5つほど出てきた。迷わず騒がずヒットしたキーを全て削除して、念の為にうっかり落としてしまったSilverlightCheck.htaも削除してOSをリブート。レジストリ削除後は鬱陶しいポップアップは表示されなくなった。

さて、よい子の皆さんや、妻帯者の皆さん、彼女ありの皆さんにおかれましては呉々もエロサイト巡り等為さらぬように重々お気を付けてあそばせ。運悪く同じ目に遭ったら、消費者センターやPCサポートダイアル等に頼って恥ずかしい思いをせずに、レジストリエディタを開いてHTMLアプリが表示しているURIを検索して該当するキーを全て削除、そしてOSをリブートしてなかったことにしましょう。

家人と別居中だから良かったものの、若し家人が居たなら鼻で笑われたことだろう。何とか威厳は保ったぜ...。

7 件のコメント:

  1. ポップアップ地獄、サムネイルサイト連続地獄、会員になれば・・・地獄(;´Д`)。
    シルバーライトオソロシス

    返信削除
  2. 落として開いてみると良い(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ
    仰々しいポップアップ( ^∀^)ゲラゲラできる(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

    返信削除
  3. すみません、自分も今さっき踏んでしまいネット初心者すぎてレジストリエディタの使い方がわからず出来ればアホでもわかるように教えてください。本当におねがいします。

    返信削除
  4. >自分も今さっき踏んでしまい
    エロサイト巡りするなと言ったのに(´;ω;`)ブワッ

    1.タスクマネジャーを起動して、鬱陶しいポップアップのURIをメモ帳にでも貼り付ける

    2.スタート→ファイル名を指定して実行→regeditと入力してEnterキーを叩く

    3.レジストリエディタが起動したら、編集→検索でポップアップが表示されたら、1.で貼り付けたURIの最初の/の前の文字までを入力して検索実行

    4.検索結果にヒットした項目を全て削除

    5.ダウンロードしたSilverlightCheck.htaも削除

    以上です。

    返信削除
  5. 馬鹿な私も踏んでしまいました・・・w

    検索結果にヒットした項目を全て削除したいんですが一番上の奴が消えないのとSilverlightCheck.htaの保存先が分かりません・・・
    助けてください;;

    返信削除
  6. >一番上の奴が消えない
    レジストリエディタの検索結果のことですか?
    Vista以降だったらUACの絡み? 管理者権限で実行してみて下さい。

    >SilverlightCheck.htaの保存先が分かりません
    エクスプローラで検索したら見つかると思いますよ。
    若しくはブラウザのオプション設定でダウンロードファイルの保存先を確認してみるのもありかと。

    返信削除
  7. 申し訳ありません。自分も以下の操作がいまいち分かりません。

    >SilverlightCheck.htaの保存先が分かりません
    エクスプローラで検索したら見つかると思いますよ。
    若しくはブラウザのオプション設定でダウンロードファイルの保存先を確認してみるのもありかと。

    エクスプローラーの検索の操作は?
    ブラウザのオプション設定の方法は?
    もう少し詳しく教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

    返信削除