新しいノートPCのHDDで重要なディレクトリをBackupするために、外付けHDDに添付されていたツールを使っていたが、Mirroringが出来なかったりして不便なのでツールを探してみた。
色々と検討した結果、BunBackupを使うことにした。このツールはミラーリングもできるので文句はない。
Backup対象のディレクトリは、MUA(Thunderbird)のProfileディレクトリ、ソースファイル保存ディレクトリ、プロジェクトの資料を保存しているディレクトリだ。
ThunderbirdのProfileディレクトリは%AppData%\ThunderbirdをExplorerで探して、パスをコピーしてBunBackupのバックアップ元フォルダに指定してやれば良い。他のディレクトリはBunBackupのフォルダ選択ダイアログで指定してやれば良い。
Backupモードは必要に応じて、ミラーリングを指定(ソースファイルのBackup等)を指定して実行すれば良い。Backupは比較的短時間で終わるが、其の代償としてリソースをかなり要求するツールなので、不要なアプリは終了させて実行した方が良いだろう。というのもエディタを開いて作業を並行してやっていたが、暫くの間エディタが使い物にならなくなって往生したのだ。このツールで最低でも、週に1度はBackupを実行しよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿