Pages

2011/01/06

酒を呑んで仮眠をとるとアルコールの吸収・分解が遅れるらしい

このエントリーをはてなブックマークに追加

飲酒→仮眠→運転は危険、吸収・分解遅れる

飲酒後に睡眠を取ると、アルコールの吸収や分解が大幅に遅れることが、国立病院機構久里浜アルコール症センター(神奈川県横須賀市)と札幌医科大(札幌市)の共同研究でわかった。

飲酒後に仮眠して車を運転することの危険性を裏付けるものとして注目される。

酒を呑んで仮眠を取ると酔いが醒める、と思っている人は少なからず居るとおもう。俺もてっきりそう思っていたが、単なる気の所為だったのか...。

酒を呑んだ後に車を運転しようと考える不届き者は、この記事を読んで自重するように。然し、仮眠をとっても意味が無い、寧ろ眠らないほうがいいとなると、俺みたいなタイプだと間が持てずに延々と飲み続けることになり、最後には泥酔して酔いつぶれる羽目になったりして...。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。此れを心がけるしかないよね。さあ、今夜は何を肴に呑もうかな...。

2 件のコメント:

  1. 延々と飲み続けて、泥酔して酔いつぶれれば、運転したくともできないですから、安心ですね!

    返信削除
  2. >運転したくともできないですから、安心ですね!
    全くそのとおりですね:P)

    返信削除