Pages

2011/01/26

卵が獣臭かった...

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の昼飯のメニューは、千切りキャベツ、卵焼き、高野豆腐と玉葱と若布の味噌汁の予定だった。

昼になったので、キャベツを千切りにして、卵を2個割って溶いたところ1個が獣臭かった。腐乱臭とは異なり、非常に獣臭かった。実際に見た目は腐った卵と異なり普通の卵の黄身と白身だった。だけど非常に獣臭かった。

火を通せば臭いが消えるかと淡い期待を抱いて、予定通りに卵焼きにした。然し獣臭さは消えなかった。寧ろ酷くなったように思えた。

結局、卵焼きは臭くて喰えたものじゃなかったので、卵焼きの代わりに高菜漬けで済ませた。今迄数十年間料理したけど、こんなに獣臭い卵ははじめてだった。腐る一歩手前の状態だったのだろうか。喰わなくて正解だったと思う。

さて、夕方近所のスーパーへ行ったらカンパチのあらがあった。今日下ろしたばかりのあらだったので迷わずにGetした。明日は大根と生姜と一緒に煮ることにしよう。天然のカンパチだから美味いのよねえ。今から楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿