Google Chrome用ExtensionClick&Cleanが7.0へUpdateされた。
Google Chromeの表示位置が狂う鬱陶しいBugがFixされてホッとした。またこのバージョンからメニューがガラリと変更されており、単純なキャッシュや履歴の削除だけでなく多機能ツールの体を成している。
上の画像がツールバーのClick&Cleanアイコンをクリックしたときに表示されるメニューだ。
メインメニューにはClick&Cleanのオプション設定(基本設定…アイコン)の他に、タブの操作(タブの復元、アクティブなタブ以外を閉じる、すべてのタブを閉じる)やタスクマネージャ(Google Chromeの)の起動ができるようになっている。
タブメニューではアクティブなタブのURIをメールで送信する機能や、アクティブなタブを他のブラウザ(Opera、Firefox、Safari、IE)で開く機能などが追加されている。Webサイトの作成時にブラウザ毎の表示を確認するときには重宝するかもしれない機能だ。
ChromeメニューではChromeをキャプチャする機能や、プラグイン、拡張機能、履歴、ダウンロード履歴、キャッシュやメモリの確認ができる。一々Omnibarにabout:cacheやabout:pluginsとタイプするのが面倒な人には良いかもしれない。
システムメニューでは、アプリケーションの削除やらデフラグまで出来るけど、此れが本当にGoogle ChromeのExtensionと必要かは疑問が残る...。
ネットメニューでは、共有機能やWebサービスまで網羅している。
と、ざっと新しい機能を上げてみたが、個人的にはメインメニュー、タブメニュー、Chromeメニュー位しか使うことはないだろう。願わくば以前のようなシンプルなメニューを選択できたら嬉しいと思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿