塩浴させていたオトシンクルスだが、昨夜寝る前に確認したら隔離容器内をふよふよ泳いだり、隔離容器の壁に張り付いていたりしていたので大丈夫かな? と思い床についた。
今朝、起床して真っ先にオトシンクルスの様子を確認したら既に事切れていたorz 魚体はは綺麗で内出血や、鰭の欠損などはみられなかった。何が原因だったのさっぱり不明であるが、メダカ全滅事件に引き続きオトシンクルスまで落として朝からへこんだ。
メダカといえば、睡蓮鉢其の壱で黒メダカ8尾が全滅、青メダカが10尾中5尾が落ちた。一気に落ちるのでは無く、日に数尾ずつが落ちていく。水温かと思ったがミナミヌマエビや、睡蓮鉢其の弐のメダカは全く落ちていない。朝、又は夕方の給餌の際には元気に餌を喰っているのが、翌日確認した落ちているという状況だ。
睡蓮鉢其の壱と其の弐の違いといえば、睡蓮鉢其の壱へ入れたメダカはティアラで購入したもので、睡蓮鉢其の弐はチャームで購入したものということだ。前回の実績も含めて考えると、原因はそういうことなんだろう。生体が入った袋の水量の多寡や、保冷剤の有無、死着の有無、この辺りに要因があるのだろう。
チャームが生体と器具を同梱できなくなったので、やむを得ずティアラでも購入したがやっぱり間違いだった*1。二度手間で送料も余計に掛かるが、チャームで別々に購入した方が良かったと思うが、後悔役に立たず...。
緋メダカの卵が孵化して稚魚が無事に成長したら、睡蓮鉢其の壱へ入れてどうなるか確認してみよう。そうしたらはっきりするだろうと思う。やれやれ...。
*1:前回のメダカ全滅事件で判ったはずなのに...。
0 件のコメント:
コメントを投稿