Pages

2011/12/17

今日のコリドラス飼育日記

このエントリーをはてなブックマークに追加

換水
コリドラス水槽、アカヒレ水槽、コリドラス・パンダ水槽、アカヒレ水槽2共に1/3換水
睡蓮鉢壱号~参号は足し水のみ

水温
コリドラス水槽:24度
アカヒレ水槽:14度
コリドラス・パンダ水槽:24度
アカヒレ水槽2:13度
部屋が無加温なので、アカヒレ水槽とアカヒレ水槽2は水温が低い...。アカヒレたちよ済まぬ><

初氷
今朝、選択を使用とベランダに出たら睡蓮鉢壱号~弐号に氷が張っていた。今年初の氷だった。メダカやエビ達の姿は見えなかった。無事に越冬してくれることを祈るのみ。

コリドラス水槽のオトシンクルス
コリドラス水槽にオトシンクルスを1匹入れているが、最近は姿を全然見せてくれない。ひょっとして落ちた?と不安になり、換水時に流木を引き上げて水槽内をくまなく見渡したら底面フィルターのパイプの影にコリドラス・ピグマエウスと団子状態になって隠れていた。久しぶりに生きている姿を見てホッとした。

奇跡の1匹
ひょいといきなり姿を表したコリドラス・パンダの稚魚の其後だが、毎晩給餌の際に落ちたのでは?と不安になりつつ生存確認をしている。飼い主の危惧なんて何のその、毎晩成魚達に混じって壮絶な餌争奪戦に参戦して、しっかりと採餌して生き延びている。発見した当時より体が一回り大きくなっており、飼い主としては此の侭無事に成長してくれるように祈るのみだ。

生体接写



赤虫カーニバル満喫中のコリドラス・パンダとコリドラス・ハブロースス in コリドラス・パンダ水槽
画像をクリックすると大きなサイズで表示します。

0 件のコメント:

コメントを投稿