Pages

2011/01/09

改めて中森明菜の歌唱能力の高さを思い知り、嵌っている

このエントリーをはてなブックマークに追加
Youtubeで別の曲を視聴していたら、右サイドバーに表示される候補で中森明菜がカバーした曲が表示されていた。
中森明菜ってこんな曲もカバーしていたのかと思い視聴したら、今更ながら中森明菜の歌唱能力の高さを思い知り、中森明菜曲を次から次へと検索し、気付いたらAkina Nakamoriというストレートなタイトルで再生リストを作ってしまった。
中森明菜とは同世代であり、リアルタイムで中森明菜を応援(ファンだった)していたのでアイドル時代のヒット曲を視聴すると懐かしい気分に浸り、他のアーティストのカバーを視聴すると、単なるカバーで終わらずに、自分のものにしてしまう技量の高さに彼女の凄さを感じた。
下世話な話を抜きにしても、「痛い恋をした」Womanを聴いたときには、不覚にも涙が溢れそうになった。
演歌も少なからずカバーしているので聴いてみた。彼女が歌う演歌は小節を効かせないので、演歌というよりはブルースに近い。演歌の小節を利かせた歌い方には抵抗があるが、彼女の歌い方だと抵抗なく聴ける。勿論再生リストにも追加した。願わくばジャズの名曲もカバーしてくれないかな。
最後に見た目について少しだけ...。アイドル時代は一寸ポッチャリしていたが、今ではすっかり痩せ果てているので顔付きもかなり変わっているが、横顔を見るとアイドル時代の面影が残っていると感じるのは俺だけだろうか。偶に下世話な話題を見聞することもあるが、マイペースで歌い続けて欲しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿