Pages

2011/01/29

Google Chrome用Extension Vimlike Smooziee終了の御報せ

このエントリーをはてなブックマークに追加

via:vimlike-smooziee - Project Hosting on Google Code

(2011/01/26)1年以上放置しているので、進化の激しいChromeでは十分に動かなくなっています。他にもVim系の拡張はたくさん出てきているようなので、そちらを探したほうがよいかもしれません。Chromeストアにある拡張も非公開にしました。今までご使用いただきまして、ありがとうございました。

今朝、偶々本当に偶々アクセスしたら、上記の一文を目にした。

Google Chromeに限らずExtensionやフリーソフトでは開発者の都合により、有益なソフトの更新が止まることは多々ある。残念だけど此ればかりは仕方がない。今迄有難うございました。と開発者へ感謝の気持ちを込めて一言申し上げておこう。

さあ、Vimlike Smoozieeを愛用していたので、此れからどうしようかな、、、と思い、他の同等機能を有したExtensionを試してみた(今迄に試したものも再び試してみた)。

Vromeは機能的に殆どVimlike Smoozieeと同じなので真っ先に試してみた。殆どのサイトではVimlike Smoozieeと同等の操作ができるが、Google Readerでキーバインドが重複しGoogle Readerの捜査に支障を来すのでパスした。

VimiumはVimlike SmoozieeやVromeと比較すると、テキストボックスでc-aやc-e、c-k等のキーバインドが有効にならないと不満が残るが、オプションでVimiumの動作を禁止するサイトを指定できる。Vromeと同じくGoogle Readerでキーバインドが重複するが、オプション画面のExcluded URLsに https*://www.google.com/reader/* を追加して、Google Readerの操作に干渉しないようにした。

テキストボックスで使えないキーバインドがあるが、ブラウジングするときには充分に使えるので他のvimperatorライクなExtesnionが公開されるまでは、Vimiumを使うことにしよう。欲を言えばJ、KによるTabナビゲーションをOffに出来ればなあ、、、と思うが口には出しません ペロリ

0 件のコメント:

コメントを投稿