慌ただしく帰省した帰路の途中、こんにゃく村にお袋が寄れと宣ったので、長妹と共にこんにゃく村へ立ち寄った。
此処のこんにゃくが実に美味いらしくお袋が買ってくれた。一人なので一玉で良いと言ったのだが、美味いんだから三玉入りの方が良いとお袋が言い張り、結局三玉入りを買って貰った。
一気に三玉も喰うのは無理なので、一玉は刺身にし、茹でたキャベツと一緒にお袋特製の梅干し入りの酢味噌をかけて喰ってみた。蒟蒻特有の臭みは無いが噛むと風味は確りしており実に美味かった。蒟蒻の刺身は何度も食ったことがあるが、こんなに臭みがないのに風味が確りしている蒟蒻は初めてで吃驚した。どんな食い物でも探せば美味いもんがあるんだと再認識したひとときだった。
残りの二玉は昨夜、肉じゃがの具材に使った。煮込んでも堅くならず、味は確り染み込んで此方も美味かった。
蛇足ながら、蒟蒻は料理する前にあく抜きを忘れずにするが、此処の蒟蒻はあく抜きはおろか水洗いも不要らしい。道理で臭みがなかった訳だ。
若し、日之影を通る機会があったら是非とも立ち寄り蒟蒻を買うことをお薦めします。個人的には柚唐辛子も美味いのでお薦めです。味噌汁や饂飩にかけると柚の香りを満喫できて幸せな気分になれること間違いなしです。と、宣伝しながら買うのを忘れた俺は実に間抜けだorz
0 件のコメント:
コメントを投稿