Pages

2011/12/12

今日はいきなり残業だったで御座るの巻

このエントリーをはてなブックマークに追加

絶賛研修中の俺です...。

今日は8時に出社と聞いていたので、先週とは違う現場に放り込まれるのだろうと覚悟して出社した。出社して所長代理に挨拶をすると、何時ものように無線機を渡され車に詰められて現場へGo。

予想通り、先週とは違う現場へ放り出された。「15時になって残業が発生するようであれば、私に連絡してください。」と言い残して、所長代理は事業所へ戻っていった。同じ旨を先輩警備員にも伝えていたらしく、15時前後になると残業が発生するか、しないかと彼等が予想を始めた。工事の進捗状況を見ると今日は残業はないだろう、との結論に達したので所長代理への連絡はスルーした。

処が16時30分頃になると彼等の予想が外れたらしく見事に残業モードへ突入した。慌てた先輩警備員が所長代理へ連絡を、と宣うので連絡をしたところ、「17時過ぎて連絡を貰っても迎えに行けません。申し訳ありませんが其の侭残業してください。」との連れない返事が。ということで残業が確定しました。

残業が確定したのは良いが俺が研修期間と言うことで、17時を過ぎたら俺だけ車内で休憩していろと先輩警備員の心優しい言葉が。有り難いお言葉に従って17時過ぎから車内で休憩を取らせて貰った。併し最後の片付けを一番下っ端がしないのは申し訳ないので、最後の片付けは率先して行った。

帰りの社中で、「研修期間中に残業とはついてませんね。でも、此が我々の仕事では当たり前です。客先の進捗次第ですから。今日は本当にお疲れ様でした。明日からは研修じゃなくなるので、現場で頑張ってください。」と労われ、明日から頑張れと激励されること頻りだった。

さて、ということで明日からは研修員のお気軽モードから、交通誘導警備員として現場に放り出されるので事故など発生させないように頑張ることにします。明日も今日みたいに暖かくなりますように...。

2 件のコメント:

  1. 兄ヤーン( ´∀`)
    無理したらアカンよ。
    つ[ハクキンカイロ]

    返信削除
  2. 施主側の進捗次第だから儂にはどうにも出来んよ。
    今日も違う現場で残業だった(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

    返信削除